株式会社ケー・イー・アイ

園芸資材・生活雑貨の企画販売商社です。

はじめてのDIY

こんにちは、8月に入って猛烈な暑さになりましたね。普段からインドアなので、外に出ると蒸発しそうなムラカミです。今年のお盆休みは、いつもより長い!なのに旅行に行けない!それなら普段後回しにしていたことをやってみよう!!

ということで、サイドテーブルを作ってみることにしました。

こちらが実際に書いた設計図です。

※ちなみに今回、夫婦でサイドテーブル作成に挑戦しますが、夫婦どちらもDIYは初めてです。この後、経験者の方にとっては理解不明の行為が続くかもしれませんが、あたたか〜い気持ちで読んでいただけますと幸いです。

ホームセンターの板売り場をふらふら歩いていたら、「天板部分がボックスになっていたらリモコンなどを入れられて便利なのでは?」と思いつきました。というわけで、設計図を変更し、こちらの材料を買いました!

スタッフさんに板のカットをお願いしたら、DIY初心者ということをすぐに見抜いていただき、クギ(ネジ?それすらわかりません)のサイズやインパクトの使い方も親切に教えてもらえました。

①ボックス部分を作って、 ②棒 ③土台をくっつけるだけ!簡単じゃーんと思っていましたが、

甘かった・・・

今までイケアのような「目印あり、ネジ部分はあらかじめ穴あり」といった至れり尽くせりの組み立てしかしたことがなかったので、「まっすぐ、良きところにネジをはめる」という作業がこんなに難しいなんて・・・

棒と土台の合体はなんとかなりましたが、ボックスが作れない。ネジが入らない。

ボックスは失敗した穴まみれになり、せっかくカットしてもらったのにどうしよう・・と悩んだ末

救世主 木工用接着剤〜〜

を購入しました。

あんなに難しかったボックスがあっという間に完成です。

ニスを塗る気力は無くなったので、この状態で持ち帰りました。

ソファーに置いてみたら、いい感じ!穴も気になりません!

今回DIYに挑戦して学んだこと

・欲しいものは買う以外にも「作る」という方法がある

・わからないことは、素直にプロに聞いてみるとスムーズ

・調べすぎず、とりあえずやってみるのも良い

・細かいことは気にしない

・ホームセンターは楽しい

思いつきから完成まで約3時間でしたが、たくさん学べました。また次の連休の時に、何か作ってみようと思います。