株式会社ケー・イー・アイ

園芸資材・生活雑貨の企画販売商社です。

グッときたモノコト5月編

こんにちは、デザイナーのムラカミです。

緊急事態宣言がようやく解除され、日常生活が徐々に戻りつつあることにほっとしています。先週末は、四日市の隣の菰野町に行ってきました。好きなカフェのご飯を食べたり、森でのんびりしたり・・・数ヶ月前は普通にしていたことを久々にすることができて、この数ヶ月がいかに未曾有の事態だったのか思い知らされました。

今回も、身の回りでグッときたモノコトを紹介します。

▷NEMOHAMOのシャンプー

通販でシャンプーを買いました。コロナが流行する前の、最後の旅行先で泊まったホテルで出会いました。

「GOOD NATURE HOTEL」というライフスタイル提案型ホテルで、置いてある備品も内装も、何もかもグッとくるデザインで統一されていて、デザインと泊まっているような感覚でした。マグカップも、部屋番号の数字さえも美しいのです・・・

数字のゼロとアルファベットのオーだけが、まん丸なのが可愛いです。あまりにも好きすぎて、初めて泊まった日から1ヶ月後に再び泊まりに行きました。シャンプーの香りを嗅ぐと、このホテルの事を思い出します。また行けますように。

▷松本農園さんの梅干し

マルシェや雑貨系イベントでよく見かける、雑貨のようなパッケージの梅干しです。三重のローカルスーパー「サンシ」でも売っていたのでびっくりしました。よく見たら同じ三重県の農家さんで、嬉しい。イベントではもっと少量でチャック付きの透明パックに入っているので、このパッケージは初めて見ました。

大人っぽくもあり、上品さもあり、親しみやすさもあり、とてもグッとくるパッケージデザインです。大好きです。特に日本語の文字がたまりません。

▷松尾ミユキさんの壁掛け時計

我が家にはずっと壁掛け時計がなかったのですが、先週ついにドストライクな時計に出会いました。

イラストレーター松尾ミユキさんの手がけた時計です。文字盤が鉛筆で描いたようなゆるいイラストになっています。壁掛け時計は見やすさを重視したいのである程度の大きさは欲しい、けど圧迫感は嫌だ・・・という気持ちを叶えてくれるような時計。ピンと電池を買い忘れたので、早く取り付けたいです。

そして、グッとくるデザインの商品は、必ずグッとくるパッケージに入っています。

仕事でも見習いたいです。

今回は自宅から30分圏内で見つけたものばかりでした。次回のブログを書く頃には、1時間圏内くらいまで広げられることを期待します。少しずつ、少しずつ元の生活を取り戻して行きましょう。